1. トラックドライバー求人トラQ
  2. 転職ガイド
  3. 建築資材の配送ドライバーの仕事とは?数ある求人情報から探すコツ
最終更新日:2021-11-01

建築資材の配送ドライバーの仕事とは?数ある求人情報から探すコツ

トラQ編集部
建築資材の配送ドライバーの仕事とは?数ある求人情報から探すコツ
建築資材の配送ドライバーの仕事とは、具体的にどのようなことをするのか。

建築資材の配送ドライバーという仕事の求人に興味を持っても、実際にどのような仕事かがわからないとなかなか行動に移せないですよね。

実際に求人情報を検索すると膨大な件数がヒットします。
その中にはよく読まないとわからないような条件が提示されている場合があります。

建築資材の配送の仕事を選ぶコツは大きく分けて以下の3点です。

・建築資材の配送の仕事内容を知る
・ドライバーとしての心構えを知る
・仕事探しの見るべきポイントを知る


それぞれ詳しく解説していきます。







【目次】
1.建築資材の配送ドライバーの仕事内容を紹介!
 1-1.配送ドライバーのおかげで日常生活ができている
 1-2.建築資材の配送ドライバーとは何をやるの?
 1-3.建築資材にはどんなものがある?
 1-4.建築資材はどこへ運ぶの?
2.建築資材のドライバーが守ることと仕事のコツ
 2-1.建築資材を配送する流れ
 2-2.ドライバーが意識すること①『交通ルールを守る』
 2-3.ドライバーが意識すること②『時間を守る』
 2-4.ドライバーが意識すること③『配達ルートを把握』
 2-5.ドライバーが意識すること④『効率よく積み下ろし』
3.建築資材の配送ドライバー。求人情報の見るべきポイント4選!
 3-1.使用車種をチェック!普通自動車免許だけでいける?
 3-2.資格取得支援制度の有無をチェック!未経験でも応募しやすい制度
 3-3.手積みの有無をチェック!手積みなしは負担が少ない
 3-4.月収をチェック!建築資材配送ドライバーの仕事で稼げる条件は?
4.建築資材の配送ドライバー求人を探すコツのまとめ



建築資材の配送ドライバーの仕事内容を紹介!


私たちが住む社会は、ドライバーが安全に荷物を運ぶおかげで、不自由なく便利な暮らしが出来ています。

世の中にあふれているものは、ドライバーによって届けられているもので成り立っています。

その中から建築資材の配送する仕事について解説します。

配送ドライバーのおかげで日常生活ができている


配送ドライバーとは、貨物を目的地に配送する仕事です。

・スーパーやコンビニへ配送……食料品や衣料品
・個人宅へ配送……小包やネットショッピングの商品

今私たちが着ている衣服や普段食べている食料は、お店に配送された商品から購入しています。

配送の仕事は、日常生活では欠かせない仕事です。

建築資材の配送ドライバーとは何をやるの?


『建築資材を建設現場まで配送する』のがドライバーの仕事です。

住宅は、建築資材の配送ドライバーが届けてくれた資材で建てられています。

・建設資材の種類
・建設資材の配送先

まずこの2点を解説します。

建築資材にはどんなものがある?


建築資材は…建物を作るときの材料のことです。

一般的に以下のように分類されています。

【機能による分類】
構造材柱・壁など基本構造に使われるもの木材・鉄筋コンクリート・鋼など
内装材建物の内部に使われるもの床・天井・内壁など
外装材建物の外部に使われるもの外壁・屋根など
補助材料その他に使われるもの塗料・接着剤など


【部位による分類】
屋根材鉱物・金属・植物・防水材・繊維シートなど
壁材木材・壁紙・漆喰・土・コンクリート・石膏ボード・ガラス・断熱材など
床材石・土・コンクリート・カーペットなど
建具窓・戸・障子など


建物を作り上げるため、これらの建築資材を目的地に配送するのがドライバーの役割です。

建築資材はどこへ運ぶの?


建築資材を必要とするのは、その建物を建設する工事現場です。

一軒家やマンションなどの住宅、オフィスビルやデパートまで、あらゆる現場があります。

現場に配送する資材は、基礎工事に使われる構造材だったり、外装に使われる屋根だったりと、その会社によって配送する資材が変わります。

配送に回る現場の数も会社によって違うので、一概に何か所とは言えません。

どのような材料を、どのくらいの場所へ配送するのかは、面接で確認しておきましょう。

建築資材のドライバーが守ることと仕事のコツ

建築資材のドライバーが守ることと仕事のコツ
建築資材の配送ドライバーは、荷物を取引先まで確実に届ける役目があります。

あなたが運んだ建築資材が無ければ、その建物は出来上がりません。

取引先の会社は、あなたの勤める会社を信頼し、建築資材を発注しています。

またあなたが勤める会社も、あなたを信頼し配送を任せているのです。

必要な材料を確実に配送するドライバーは、いい加減にはできない重要な仕事です。

【ドライバーが意識すること】
①交通ルールを守る
②時間を守る
③配送ルートを把握
④効率よく積み下ろし


このように、建設資材の配送ドライバーとして働くために必要なスキルを紹介します。

建築資材を配送する流れ


建築資材の配送とは、具体的にどのような流れなのでしょうか。

【一日の流れ】
①出勤
②配送する現場や資材の確認
③資材を積み込んであるトラックで出発
④建築現場へ搬入
⑤配送がすべて終わったら、会社へ戻る
⑥翌日配送する資材をトラックへ積み込み
⑦退勤


働く会社にもよりますが、配送には運転する以外に、資材の積み込みや積み下ろしと言われる作業があります。

ドライバーが意識すること①『交通ルールを守る』


交通ルールを守るのは当然のことですが、運転を主とする建築資材の配送ドライバーは、シビアにとらえる必要があるでしょう。

・スピード違反
・シートベルトの付け忘れ
・スマートフォン操作はNG


これらは特に違反とされやすい項目です。

「少しくらい」という軽い気持ちの行動が違反となり、配送の遅延につながります。

配送が遅延してしまうと、取引先の作業まで遅らせてしまい、大変な迷惑がかかります。

そうなると会社の信用にも関わります。

運転がメインの配送の仕事は、交通ルールをしっかり守るのは最低限の条件と言えます。

ドライバーが意識すること②『時間を守る』


建築資材の配送ドライバーは一人で運転するため、トイレ休憩や食事休憩は自由にとれます。

しかし配送の時間は厳守です。休憩が自由でも、取引先が希望する時間には間に合わせるようにしましょう。

配送先は一日に数件回ります。

一か所に時間をかけすぎずに、作業の時間配分を考えましょう。

時間を守るためには、先に紹介した『交通ルールを守る』ことも必要です。

取引先に迷惑がかからないように、時間配分と交通ルールを意識してみてください。

ドライバーが意識すること③『配達ルートを把握』


配送ルートの把握も建築資材の配送ドライバーが意識したい点です。

建築資材の配送ドライバーは一日に何か所か回ります。そのため最短ルートを事前にチェックする必要があります。

一方通行や工事中の道路、渋滞情報などを把握しておくと配送がスムーズです。

裏道なども押さえるようにすると、交通事故や渋滞など予想外の出来事が起きても対応ができます。

その結果、時間短縮になり、『時間を守る』スキルへつながります。

車に乗ってからルートを調べるのではなく、事前に確認し、どの順番で回るか予定を組んでおきましょう。

ドライバーが意識すること④『効率よく積み下ろし』


建築資材を積み下ろしする時にも気を配りましょう。

どんなトラックも積める容量が決まっており、使用できるスペースも限られています。

手当たり次第積み込んでしまうと、限られた容量を無駄遣いしてしまいます。

せっかく入れた荷物を積み込みし直してしまうのは時間と手間のロスです。また、体力も無駄遣いしてしまうでしょう。

効率よく積み込むためには考える力が必要です。

配送先での搬入のことも前もって考え、荷物を出しやすい配置にするなどの工夫も必要です。

いちいち考えるのは手間ですが、二手三手先のことを考え行動することで、時間短縮と体力温存ができるでしょう。

建築資材の配送ドライバー。求人情報の見るべきポイント4選!


建築資材の配送に興味を持ち、ドライバーの求人を眺めても、たくさんありすぎて選び方に迷ってしまいますよね。

せっかく就職するのなら、できるだけ不安材料は減らしたいところです。

建築資材を配送するドライバーという仕事の選び方を紹介していきます。

建築資材の配送ドライバーの求人情報。見るべきポイントとは

ドライバーという、貨物の配送に関わる仕事ならではの選び方があります。

【求人情報の見るべきポイント】
・使用車種
・資格取得支援制度の有無
・手積みの有無
・給料


求人情報を探すときは、これらのポイントを押さえておきましょう。

それぞれ説明いたします。

使用車種をチェック!普通自動車免許だけでいける?

使用車種をチェック!普通自動車免許だけでいける?
建築資材の配送は大きなトラックを運転するイメージですが、あんな大きなトラックを運転したことがない人はどうしても不安です。

できれば、あまりプレッシャーを感じたくないでしょうから、普通自動車免許だけで乗れる車種を選択すると良いかもしれません。

建築資材の配送に必要な免許は?車種別に解説

建築資材の配送に使用するトラックの大きさに適した運転免許が必要です。

・小型トラック…普通自動車免許
・中型トラック…普通自動車免許または中型自動車免許
・大型トラック…大型自動車免許


普通自動車免許は取得した日付で運転できるトラックの大きさが変わります。

自分の持っている免許証がいつ発行されているのか日付をチェックしておきましょう。

建築資材の配送に使う車種は?普通自動車免許でもドライバーになれる?

建築資材の配送には実際に以下のトラックを使用します。

・1~3tトラック(小型トラック)
・4~6tトラック(中型トラック)
・7~10tトラック(大型トラック)


この中で、普通自動車免許で運転できるものは『小型トラック』です。

※平成19年6月1日以前に普通自動車免許を取得…5t未満のトラック可
※平成19年6月2日~平成29年6月1日に普通自動車免許を取得…3t未満のトラック可
※平成29年6月2日以降に普通自動車免許を取得…2t未満のトラック可


普通自動車免許の取得した時期で運転できるトラックの大きさが変わりますが、2t未満のトラックはどの時期の免許でも共通して運転できます。

会社により扱う資材が異なるため、2tトラックやワゴン車など小さい車種を使用した求人が存在します。

大きいトラックの運転に不安があるのであれば、会社が使用する車種もチェックしておくと良いでしょう。

資格取得支援制度の有無をチェック!未経験でも応募しやすい制度


資格取得支援制度をご存じですか?

資格取得支援制度とは、仕事に必要な資格や免許の取得のための費用を会社が全額または一部援助する制度です。

今気になっている求人に、この制度が備わっているかチェックしましょう。

資格なしでも応募可能!資格取得支援制度を利用せよ!

資格取得支援制度=資格の取得を助ける制度

仕事に必要な資格や免許の費用を会社が全額(または一部)負担してくれます。

全額か一部かどの程度の負担をしてくれるかは会社によって違います。

また、費用を資格受講者本人が立て替えて支払い、後から会社が資格受講者に支払うパターンもあります。

これらは会社によって違うので、募集要項をよく確認しましょう。

詳しく書かれていない場合は、直接問い合わせるか、面接時に確認をしておくと良いです。

【未経験でも応募しやすいのが特徴】

資格取得支援制度は、就職したあとに利用するものです。

就職した後に資格をとるので、今トラックを運転するための資格が無くても応募できるのです。

資格取得支援制度を設けている会社は、未経験者を受け入れていることが多いのも特徴です。

求人情報を探すときは、資格取得支援制度の有無をチェックしておきましょう。

建築資材の配送に必要な資格

建築資材の配送に必要な資格は主に以下のものです。

・普通自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許
・フォークリフト免許
・小型移動式クレーン免許


普通・中型・大型自動車免許は配送に使う車種によって変わります。

フォークリフトと小型移動式クレーンの免許は、貨物の積み下ろしに使います。

これらの資格を事前に準備するには費用も時間もかかります。

資格取得支援制度を利用して、実際の現場に活躍させると良いでしょう。

手積みの有無をチェック!手積みなしは負担が少ない

手積みの有無をチェック!手積みなしは負担が少ない
資材の配送の仕事は、運転だけが仕事ではなく、積み込みの作業も含まれます。

積み込みを手作業で行うか、専用の機械を使って行うかで体にかかる負担は変わるので、求人情報で見ておくべきポイントです。

その求人情報に手積みがあるかどうか、しっかり見ておきましょう。

建築資材の配送はきつい?手積みありは体力勝負

建築資材とは、建物を作るための材料のことです。

建物に使用するだけあって、大きさや高さのあるものや、10㎏を超える重さのものは当たり前にあります。

決して人の力で運ぶのは簡単ではありません。

その会社がどの資材を扱うかにもよりますが、ひとつひとつ資材を人力で積み込むのはかなり体力を奪うでしょう。

しかし手積みは大変な分、手当が出る会社もあるのでメリットになる面があります。

体力に自信があるのであれば、給料アップを狙いあえて手積みを選ぶのも良いでしょう。

そうではない場合は、機械に任せられる求人を選ぶようにしましょう。

建築資材の配送ドライバー。積み下ろし作業に必要な免許は?

手積みではなく機械での積み下ろしをする場合、必要な免許があります。

・フォークリフト免許
・小型移動式クレーン免許


これらの免許を取得し機械を使いこなせるのであれば、人力で荷物の積み込みはほとんど必要ありません。

手積みの有無を求人でチェックした後は、これらの資格の取得支援があるかについても併せて見ておくと良いでしょう。

月収をチェック!建築資材配送ドライバーの仕事で稼げる条件は?

月収をチェック!建築資材配送ドライバーの仕事で稼げる条件は?
新しく仕事を始めるのに気になるのは、やはり給料の面です。

建築資材の配送ドライバーは、およそどのくらいの給料なのでしょうか?

・平均月収
・給料アップの方法


この2点に迫ってみます。

建築資材の配送ドライバー。気になる平均月収は?

建築資材の配送ドライバーは、必ず大型トラックを使用するわけではありません。

配送する資材や会社の方針により、使用する車が変わります。

大型トラック以外にも、中型・小型を使用します。

給料は、使用するトラックの大きさで変わることが多いです。

【ドライバーの平均月収】
小型トラック中型トラック大型トラック
20~35万円20~40万円30~50万円
参考:ドライバー求人サイト『ドラEVER』

2t未満の小型トラックは特別な免許が無くても良いので、中型・大型のドライバーよりは給料が低めです。

逆に中型・大型トラックのドライバーは、中型自動車免許や大型自動車免許が必要となるので、給料は高めに設定される傾向があります。

トラックの大きさが変わることで、必要な免許や求められる運転技術が変わります。

それらが給料面に影響するといえるでしょう。

資格ありで収入アップ!資格手当のある企業を選択!

建築資材の配送ドライバーは、様々な資格を必要とします。

資格に応じた手当が出るかについては、収入面の大事なポイントです。

【配送に必要な免許】
・普通自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許


【積み下ろしに必要な免許】
・フォークリフト免許
・小型移動式クレーン免許など


建築資材の配送ドライバーは、主にこのような資格があります。

先ほど紹介した平均月収はあくまで求人全体の平均です。

中には、資格手当がない会社も多く存在するのです。

せっかく苦労して資格を取得しても、その会社に収入アップの見込みが無いのであれば、この先の収入も不安で、何よりモチベーションが上がりません。

能力に応じた資格手当がある会社を選択した方が、収入面とやる気の面で良い選択と言えるでしょう。

建築資材の配送ドライバーの仕事は、資格を使用する職種なので、資格手当があるところを選ぶだけで、収入アップが狙える仕事です。

またその資格のために、資格取得制度を利用することで、費用もグッと抑えられるでしょう。

配送ドライバーは全般的に人手が少ないので、未経験の求人が多く溢れています。

たくさん求人が並ぶと何を優先すると良いのか、迷ってしまいます。

・使用車種
・資格取得支援制度の有無
・手積みの有無
・給料


まずはこれらのポイントから押さえておくことです。

この他にも勤務時間や配達エリアなど、自分の環境に合わせた条件も確認しておきましょう。

建築資材の配送ドライバー求人を探すコツのまとめ


以上、コツ3点をそれぞれ細かく解説致しました。

・建築資材の配送とは、建物を作る現場へ資材を配送する仕事。
 使用するトラックは小型から大型までと様々。

・ドライバーとして仕事をこなすには、取引先や会社の迷惑にならないよう効率よい作業で時間を守ることを心掛ける。
 それには、配送ルートを事前に把握し、交通ルールや積み込み手順で時間を取られないようにすること。

・仕事探すときは、給料が高くても体力面や運転技術に問題が無いか考えること。
 どのような車種を使用するのか、資格取得支援制度が備わっているかを確認しておくと良い。


人手不足の建設資材の配送ドライバーの仕事は、求人件数が多い反面、労働環境が厳しい会社が多いのも事実です。

自分にとってより働きやすい会社を探しましょう。
この記事の執筆・監修
トラQ編集部 佐藤 哲津斗

運営会社、株式会社しごとウェブの代表。運送業界に貢献できるようにトラQを運営しています。
トラQを使っていただいている皆様の仕事探しのお役に立つことができれば幸いです。

関連する記事