1. トップページ
  2. 転職ガイド
  3. トレーラードライバーの仕事と必要な免許や年収なども徹底解説
最終更新日:2021-11-06

トレーラードライバーの仕事と必要な免許や年収なども徹底解説

トラQ編集部
トレーラードライバーの仕事と必要な免許や年収なども徹底解説
世の中にはさまざまな種類のドライバー職があります。トレーラードライバーもその中のひとつです。

しかし実際働いている人以外は、トレーラーが何を運んでいるのかはよくわかっていないかもしれません。

この記事では以下のことについて解説します。

・勘違いしやすいトレーラーとトラックとの違い
・トレーラードライバーの仕事内容
・トレーラードライバーに必要な免許
・トレーラードライバーの雇用形態
・トレーラードライバーの年収や休み
・未経験からトレーラードライバーに挑戦できるのか
・トレーラードライバーのメリット、デメリット
・トレーラードライバーに向いている人


トレーラードライバーがどんな仕事なのかなど、気になる疑問点などをしっかりと解説するので、トレーラードライバーに興味のある人は必見です!



【目次】
1.トレーラーとトラックとの違い
 1-1.トレーラーとは?
 1-2.トラックとは?
2.トレーラードライバーの仕事内容
 2-1.トレーラーならではの大きい荷物の運送
 2-2.長距離を走る
3.トレーラードライバーに必要な免許
 3-1.大型免許(第一種)
 3-2.牽引免許
 3-3.その他に必要な免許
4.トレーラードライバーの雇用形態
 4-1.正社員で働く
 4-2.フリーランスで働く
5.トレーラードライバーの年収
 5-1.トレーラードライバーの平均年収
6.トレーラードライバーの休み
7.未経験からトレーラードライバーになれるのか?
 7-1.未経験からスタートできる
 7-2.人材育成
8.トレーラードライバーのメリット
 8-1.高収入である
 8-2.ひとりの時間が多い
 8-3.行ったことのない場所に行ける
 8-4.地方の名物や美味しいものを堪能できる
 8-5.運転技術が上がる
 8-6.道に詳しくなる
9.トレーラードライバーの仕事のデメリット
 9-1.拘束時間が長いこと
 9-2.昼夜逆転生活
 9-3.高齢になると判断力が鈍る
10.トレーラードライバーに向いている人
 10-1.トラックドライバーからの転職
 10-2.運転技術が高い
 10-3.落ち着きがある
 10-4.特殊な輸送に関わりたい
11.トレーラードライバーの仕事 まとめ



トレーラーとトラックとの違い


ドライバーではない人は、トレーラーとトラックにどう違うのか、あまりわかっていない方も多いようです。

まずはトレーラーとトラック、それぞれの違いを説明します。

トレーラーとは?


トレーラーは、荷物を入れる箱であり、トレーラーだけでは走行できません

牽引してくれる自動車とつなげて初めて、荷物を運べるようになります。
 
セミトレーラー

セミトレーラーは前輪がないため、自立できない車両です。牽引車と接続時などは自立用のスタンドを使用し平行を保ちます。

フルトレーラー

もうひとつはフルトレーラーと呼ばれ、セミトレーラーほど一般的ではありません。

特徴としては、車両に備えられているタイヤなどによってそのまま自立できるので、セミトレーラーのようにスタンドは必要ないのです。

牽引車(トラクター)

そして牽引自動車は、トレーラーを運ぶ自動車のことを指し、運転席部分とトレーラー部分を合体させられるようになっています。

一般的には、この2つの自動車を合わせてトレーラーと呼ぶのです。

トラックとは?


私たちがよく見かける貨物自動車で、貨物を運搬するための自動車です。

大きさには小型・中型・大型などの種類があり、牽引車に引っ張られることで荷物を運べるトレーラーとはまったく違う種類の車で、自走できます。

トレーラードライバーの仕事内容


トレーラーとトラックとの違いを理解すると、仕事内容はどうなっているのか気になります。ここではトレーラードライバーの仕事内容を説明します。

トレーラーならではの大きい荷物の運送


トレーラードライバーの仕事は、荷物が大きすぎて、普通の大きさのトラックに載せられないものを運ぶことです。

具体的な例を挙げるとタンクローリーや大きなコンテナなどがあります。

大きなトレーラーは、ドライバー本人が積み降ろしすることはほとんどないため、普通のトラックドライバーのような体力的な問題はあまり心配しなくてもよいでしょう。

長距離を走る


トレーラーは、依頼された目的地までは遠いことが多く、運転時間が比較的長い傾向にあります。

また長距離のため高速道路を使うことが多いのですが、渋滞を避けるためや高速料金が安いことなどから、深夜の時間帯に出発することはよくあることです。

深夜の運転は視界も悪く、細心の注意が必要です。また普段から体調面を整えることや、睡眠をしっかり取るなど、自分自身で気を付けなければなりません。

トレーラードライバーに必要な免許

トレーラードライバーに必要な免許
大型のトレーラーを運転するには少なくとも2つの免許が必要です。ここではその必要な免許について詳しく説明します。

大型免許(第一種)


大型免許には2種類あり、10トンを超えるトレーラーを運転するには、大型免許第一種が必要です。

<資格取得の条件>
・年齢が21歳以上であること
・普通自動車免許を取得後3年以上経過していること


もうひとつの大型免許第二種は、観光バスや観光バスなど、乗客を乗せる際に必要となる免許です。

牽引免許


牽引車を除いたトレーラー部分が750㎏以上の場合は牽引免許が必要のため、あらかじめ取得しておいたほうがよいでしょう。

<資格取得の条件>
・普通自動車免許や大型自動車免許などの免許を持っていること


その他に必要な免許


大型免許や牽引免許のように必ずというわけではありませんが、必要になる場面もあるので紹介します。

フォークリフト運転技能講習

トレーラードライバーが積み降ろし作業を行う場合は、フォークリフト運転技能講習修了証を携帯しなければなりません。

講習と修了試験を受けることでフォークリフト運転技能講習修了証が交付され、フォークリフト作業が可能となります。

危険物取扱者免許

タンクローリーでガソリンなどを運ぶ場合は、危険物取扱者乙類4種という国家資格が必要です。

試験回数は非常に多く、年間20回ほど行われていますが、合格率は30~40%ほどでそう高くはありません。

玉掛作業者

こちらも国家資格で、クレーンなど荷重1トン以上の揚荷装置を使用し、荷物の積み降ろしを行うときに必要です。

東京では毎月講習が行われており、合格率は95%ほどと言われています。

トレーラードライバーの雇用形態


では次にトレーラードライバーの雇用形態について説明します。

正社員で働く


求人は正社員での募集が多いので、安定して働きたい人はトレーラードライバーの正社員を目指しましょう。

大きな企業ほど手当や教育制度がしっかりしているというメリットもあり、免許取得のための支援をしてくれる企業もあります。

大きな企業は比較的仕事量も安定しており、社員満足度向上のため、福利厚生も充実しています。

フリーランスで働く


正社員にこだわらず、フリーランスとして働くことも可能です。

この場合、本人のやる気次第で仕事量を増やせるので、高収入も見込めます。

ただし保証はないので、万が一病気や事故にあった場合収入が止まるリスクがあるでしょう。

トレーラードライバーの年収

トレーラードライバーの年収
トレーラードライバーは、勤務する会社によっても給料が大幅に異なります。

正社員としてトレーラードライバーの仕事をした場合の年収を解説します。

トレーラードライバーの平均年収


年収は350万円~600万円ほどで、月収でいうと25万円~40万円くらいでしょう。

給与にはかなりの幅がありますが、これには理由があります。

・トレーラードライバーの経歴の有無
・これまでのドライバー経験
・企業ごとの各種手当(深夜勤務手当や資格手当など)
・長距離ドライバーか短距離ドライバーか
・ガソリンや液体窒素などの危険物を運ぶ


求人に応募する場合は、自分がどのくらい稼ぎたいのか、給料アップは見込めるのかなどの確認が重要です。いざ就職した時、思っていたのとは違っていた…とならないようにしましょう。

トレーラードライバーの休み


正社員のトレーラードライバーの休みは、基本的に週休2日制であることが多いです。

しかし長距離ドライバーともなると、2泊3日で仕事となるのは普通で、一週間行きっぱなしというケースもあります。

輸送する貨物にもよりますが、閑散期や年末年始であれば1週間の長期休暇をとれる場合もあります。

未経験からトレーラードライバーになれるのか?


これからトレーラードライバーを目指す人にとっては、未経験でも応募できるのか気になるところです。

しかし心配しなくても未経験から十分スタートできます。その理由について解説していきます。

未経験からスタートできる


現在の物流業界は人手不足の状態が続いており、ドライバーの高齢化も進んでいる深刻な状況です。

どのような仕事であっても、未経験者よりは経験者の方が優遇されますが、輸送する貨物は増加し続けており、ますますトレーラードライバーの需要は高まっています

また大型免許と牽引免許のどちらかしか取得していないドライバーも多いので、業界全体が新しい人材を求めているのです。

人材育成


トレーラードライバーの高齢化が急激に進む中、新しい人材の育成は重要な課題となっています。

物流業界では、次世代を担う後継者の育成に力を入れており、トレーラー未経験でもしっかりとした指導を受けられるでしょう。

トラックドライバーから転職を考えている人にもおすすめの仕事で、ベテランから技術を指導してもらいつつ働けます。

トレーラードライバーのメリット

トレーラードライバーのメリット
現役トレーラードライバーはどのようなところにメリットを感じているのでしょうか?

ここではやりがいやメリットを紹介します。

高収入である


トレーラードライバーのメリットと言えば、やはり高収入であることでしょう。未経験から始めても、350万以上の年収を稼げることが可能な職種です。

また経験を積んでいくと昇給もあり、資格取得などスキルアップも可能で、輸送する荷物によってもっと稼げる仕事です。

ひとりの時間が多い


トレーラードライバーの仕事は荷物の輸送です。

会社の同僚や上司と一緒に仕事するというよりは、自分ひとりで目的地まで運転することがメインなので、煩わしい人間関係で悩むことは少ない仕事です。

以前人間関係に悩んで退職したことがある人や、もともと人付き合いが苦手な人にはやりやすい仕事でしょう。

またオフィスで誰かに見られながらの仕事ではないため、ひとりが好きな人にとってはメリットがある仕事と言えます。

行ったことのない場所に行ける


トレーラードライバーは荷物を届けるため、日本のさまざまな場所を目的地として走ります。

そのため、今まで行ったことのない場所に行けることを楽しみにしているドライバーも多いのです。

まだ行ったことのない土地に行き、美しい景色も楽しめたり、もし時間に余裕があれば観光訪れたり、なども可能かもしれません。

これは長距離トレーラードライバーならではのメリットです。

地方の名物や美味しいものを堪能できる


日本中を走るトレーラードライバーは、地方の名物料理やおいしい料理を楽しめるメリットがあります。

深夜ひとりで走行しているトレーラードライバーの疲れを癒やすのは、おいしい食事です。

まだ食べたことのない名物料理や、安くておいしいご飯を食べて旅行気分も味わえます。

また全国にあるトラックステーションを利用できるので、リーズナブルな料金でおいしい食事を食べ、休息も出来るのです。

運転技術が上がる


トレーラードライバーは高度な運転技術が求められ、これはトラックドライバー以上です。

雨天時などは路面が滑りやすいため、牽引車とトレーラーのバランスが崩れることがありので、走行するときは慎重な運転操作と経験が必要になります。

トレーラードライバーとして経験を積むほど、運転技術も上がり評価されるので自信にもつながるはずです。

道に詳しくなる


日本全国を走行するトレーラードライバーは、どんどん道に詳しくなっていきます。

トレーラードライバーの仕事は、目的地に決められた時間までに輸送を完了することですので、道に迷って遅れることはできません。

トレーラードライバーは、頭の中で出発地から到着地までの全体地図を思い描きながら走ることで、道や地理を覚えていきます。

トレーラードライバーの仕事のデメリット


メリットもあればデメリットもあるでしょう。現役トレーラードライバーはどのような事をデメリットと感じているのか紹介します。

拘束時間が長いこと


トレーラードライバーは日本全国を走行するため、長距離運転になる場合が多いです。

目的地にもよりますが、1日の走行距離が300kmを超えることが多く、中には600 kmを超えて走行するドライバーもいます。

そうなると拘束時間も長く、2泊3日で仕事に行くこともあります。

運転好きな人が多いとは思いますが、トレーラードライバーは大変な仕事であると言えます。

昼夜逆転生活


トレーラードライバーは深夜勤務をすることが多く、昼夜逆転の生活になるデメリットがあります。

慣れないうちはカラダの不調を感じる人も多く、自分自身での体調管理が大切です。

このため現役トレーラードライバーは、睡眠時間は確保するためどんな状況でも寝られる習慣を身に付けています。

高齢になると判断力が鈍る


トレーラーを運転することは非常に難しく、高度な運転技術や経験が必要です。

また瞬時の判断力や予測能力、集中力の持続や体調管理も要求され、高齢者ドライバーには厳しくなってくることでしょう。

経験を積んでいるから大丈夫と過信しすぎず、安全運転することが大切です。

トレーラードライバーに向いている人

トレーラードライバーに向いている人
いざトレーラードライバーに応募しようと思っても、自分はトレーラードライバーに向いているのか気になることもあるでしょう

ここではトレーラードライバーに向いている人の特徴を紹介します。

トラックドライバーからの転職


トラックドライバーの経験を活かして、トレーラードライバーに転職する人も向いていると言えます。

特に大きなトラックを運転していた人であれば、トレーラードライバーとしてスタートできる日も早いはずです。

運転技術が高い


トレーラーの運転は、車両が大きく特殊なことや死角が多いことから、かなり高度なテクニックが必要です。

もともと運転技術が高い人は、トレーラードライバーに向いています。

落ち着きがある


トレーラーは特殊な車両のため走行規制があり、大型トラックと比べて到着までに時間がかかります。

そのため落ち着いて状況を判断し、走行できる人はトレーラードライバーに向いていると言えます。常に安全運転を心掛け、事故が起きないよう注意することが重要です。

特殊な輸送に関わりたい


運送業界の中でも特殊な荷物を運ぶトレーラーは、ドライバーの憧れの業種です。

建設重機や長い木材、ガソリンなどの危険物などは特別な免許を取得しなければならず、経験と技術も必要です。

普通のトラック輸送では物足りない、もっと特殊な荷物を運びたいという意欲がある人はトレーラードライバーに向いています。

トレーラードライバーの仕事 まとめ


トレーラードライバーについて詳しく解説してきましたが、ここでおさらいを兼ねてまとめておきます。

・トレーラーとトラックは全く違う自動車である
・トレーラードライバーが運ぶ荷物は普通のトラックでは運べない
・必要な免許は大型免許第一種と牽引免許
・トレーラードライバーは正社員採用が多いがフリーランスでも働ける
・トレーラードライバーの年収は一般企業より高いことが多い
・トレーラードライバーの休みは基本的に週休二日制
・未経験からでもトレーラードライバーを目指せる
・トレーラードライバーの仕事にもメリットやデメリットはある
・トレーラードライバーに求められる資質がある


異業種からの転職でも十分挑戦できますし、同じ運送業界からでしたら今までの経験を活かせるでしょう。

年収アップも十分見込めるうえに、人手不足の上需要も高い仕事です。

トレーラードライバーの仕事に興味がある人は、是非検討してみてください。
この記事の執筆・監修
トラQ編集部 佐藤 哲津斗

運営会社、株式会社しごとウェブの代表。運送業界に貢献できるようにトラQを運営しています。
トラQを使っていただいている皆様の仕事探しのお役に立つことができれば幸いです。

関連する記事